旅行に行くことにした!!!(決意表明)

みなさんこんばんは!


私、来月に旅行に行くことにしました。

まあ国内なので、一般的には大々的に言うことではないんですけど、、、。

 

だって私は大の旅行嫌いなんですもん。大々的に言わせてよん😭

 

今までは「思い出作り〜」とか言うて、今の旦那と交際期間中には沖縄の離島とか東京とか行ってたんですけど。

 

やっぱり家が良いな、家で一生寝てたいなとか思ってました。(最悪。笑)

 

旅行中だと必然的にずっと誰かと一緒にいるのも無理!!!(最悪!笑)

 

「予定」が嫌い?人が嫌い?

そもそも私、社会不適合者なんですね。

 

みんなで予定を立てようとする流れになって、その場の空気で「うん!」とか言ってしまうと、その日からもう憂鬱で憂鬱で仕方なくなってしまいます。

 

そんな感じなので、自分でも「私、きっと、人が嫌いなんだ」と思い込んでました。

 

だから最近結構悩んでて🤣(自分の異常さに頭抱えるんですね🤣)

でも悩み過ぎてたら、一つの疑問が浮かびました。

 

「あれ?私って自分が好きな予定も嫌いじゃね???」ということに気がつきました。

 

私ネカフェが好きなので「ネカフェ行きたいな〜漫画読みたいな〜」ってよく独り言を言います。

 

そのときの私は、本心でネカフェを望んでいます。

 

でも旦那が「じゃあ次の休みに行こうか?」と言ってくると、途端に行きたくなくなるという不可解過ぎる状況に陥ります。

 

多分人には「こいつ人と会いたくないんだな」「俺と行きたくないんだな」と誤解されがちだと思うし、

 

私も「まあ人と会うと気も使うし、会いたくないのかも???」みたいに思ってました。

 

でも、自分との予定も嫌だなと気づいてから、もしかして私は人が嫌いなんじゃなくて、予定化されるのがすごく苦手なのでは???と思い始めました。

時間を守らなきゃいけない拘束感がすごく苦手です。

 

あと、外出が嫌いというより家が好きが優っているからというのも考えられます。

 

私は多分本気の自由人なんですね。

 

理由がないと動かない

でも人生って、嫌でも外に出なきゃいけないときってあるじゃないですか。

 

なんか旦那が「久しぶりに旅行行きたくない?」って言い出したり「子供達喜ぶよ?」って追い打ちかけてきたり、、、、笑

 

その時私はいつも

 

「その旅行って30万払う価値あるのか」とか

 

「事故に合うかもしれないリスクを考えても、旅行という感動や楽しみをとるのか」と考えてしまうんですね。

そう考えていくうちに「人ってなんで人に会うの?」「人ってなんで旅行行くの?」とか思い始めるわけです。

 

自分では到底答えに辿り着けません。

 

なのでそれを周りに聞いてみると「楽しそうだから」「気分転換に」と言います。

 

私の頭の中では「危険を冒してまで!!!!?」「気を使ってまで!????」みたいなことが浮かんできます。

 

そして溺れます。

 

不可解に溺れ過ぎて馬鹿みたいに闇堕ちするんですね。

 

そしたら今日いよいよ新しい問いが生まれました。

 

「そもそも理由がないと、てめえは外にも出ねえのか??理由うがねえと人にも会わねえのか??」と。

私の論理的な部分が自滅しました。

 

というか、理由がないと人に会わないみたいな”薄情っぽい自分”を否定したくなっただけかもしれません。

 

とにかく、メリットやリスクは並べようと思えばいくらでも並べられるし、リスクなんて考えない人の方がほとんどだろうし、リスクに勝るメリットなんてそもそも無いんだろうし、

 

普通は「楽しそう」とかその感情自体が動く理由で良くね?って感じなのかな???なんて人っぽく考えてみました。

 

でも今までの自分を否定してるわけではなく、

 

人間としてリスク管理できてるって良いじゃん!!その思考も本能的に刻まれているわけだし致し方ないじゃん!!と自己肯定しつつ、

 

でも、まあ、今みたいに論理的に生き過ぎて苦しいときは、感情のまま生きてみるのもアリなのかしらって言い聞かせてみてる感じです。

 

だいぶ消去法的な選択ですね。🤣(こんなやつと旅行行きたく無いですね。分かります🤣)

 

でも思い返せば、私割とパーティピーポだったんですね昔は。

 

馬鹿みたいに酒飲んで歌って、踊って、青アザばっか作って朝帰りしてましたよく。

 

あのとき、確かに楽しいだけが動く理由だったし、楽しいと感じていたのも本当です。

 

だから、理屈として言える理由はないけど行ってみるとか、理由は分からんけど楽しいとか、感情だけが正解みたいな生き方にもう一回帰ってみようかなと思いました。

何にでも理由とか根拠を求める私には、感情完結みたいな形は中途半端に思えて仕方ないしムズムズして仕方ないですが、一旦人っぽく生きます!!!

 

とりあえず行ってみる

前々から旦那が「旅行行きたーい」って言ってたので、今回はokしてみました。

 

今でもだいぶ心の中はざわついてます。

 

旅行に出る自分を想像すると「はあああああやっぱり家がいいよううううう」って思ってます正直。

 

重い荷物引きずって、寝慣れない寝具で寝て、次の日の予定に合わせて起きる時間も予定化されちまう。

 

でもね、もう知らない。

 

とりあえず安全な最善策としてANAで行くことにするし、あとは無事楽しんで帰ってこれれば良いや。

 

(私は息はしてないかもしれない。笑)

 

「楽しい」それだけで良いじゃん!!!?みたいなpeace界隈に飛び込んでみます!!!🤢

 

以上、決意表明でした(`・ω・´)ネガティブな記事でごめんね🙏🏻